眼鏡猫は何を語りたいのか

眼鏡猫はブログなど書いて何がしたいのか

「四十にして惑わず」という言葉がありますが、私は40にして惑うことばかりです。正直に言って、ここへ来て、戸惑うことのほうが増えたという感じがしています。

30代までのように、猪突猛進の勢いではどうにもうまくいかなくなってきた、といった所でしょうか。さらに、人生の残り時間を意識し始めた、というのもあります。

いま、頭を整理する必要がある、と思っています。まずは一通り書き出して、それから整理です。日々、頭の中にあるごちゃごちゃとしたガラクタを、ひとつひとつ、取り出して並べてみたいと思います。

仕事のこと

会社員をしています。特に大きなトラブルを抱えているわけでもなく、まあ傍目には順調と映るかもしれません。無事管理職にもなり、自分がカバーできる仕事の規模や責任範囲も広がって来ました。

ただ、その一方で「それがどうした」という気持ちがあることも事実です。仕事だけが人生ではありませんし、「仕事一筋!」と声高に言うほど、全精力を投入している訳でもありません。

ブログを書きながら、このあたりについても、自分のスタンスを紐解いてゆきたいと思います。

お金のこと

取り立てて裕福という訳でもなく、かといって生活費に困窮している訳でもありません。「人の幸せはお金ではない」と言う人もいますし、私もおおむねその意見に賛成です。

しかし自分の心に正直になると、やはり「お金はもっと欲しい」という気持ちは隠し切れません。例えば、使いきれない程のお金を持っている人を羨ましいと思う事もあります。

自分の心を偽ってもしょうがありませんから、まずは正直な気持ちを受け入れて、その上で、幸せの最適解を探してゆきたいと思います。

人間関係のこと

人付き合いがそれほど好きではありません。どちらかというと、静かに過ごしたいと思っています。それは日々の喧騒に疲れているからでしょうか。

自分は、あまり寂しがり屋ではないと自負しています。しかしそれは本当なのでしょうか。実際のところ、色々と忙しすぎて分からないというのが現実です。

ブログで色々と独白しながら、人との関わりについても検討してゆきたいと思います。

家庭のこと

妻と二人で暮らしています。子供はまだいません。近々作ることになるかもしれませんし、まだ少し先かもしれません。同級生は、ぼちぼちパパになる人が増えて来ました。

今後、いろいろとあるでしょう。自分の心境の変化もふくめ、ブログに記録できればと思っています。

本のこと

私は多読家です。乱読家と言ってもよいかもしれません。我が家の本棚や押し入れは本で一杯ですし、それでも収まりきらない本が、机の上や横に積んであります。

小説・ノンフィクション・ビジネス書・専門書など、所かまわず積んであります。正直、本から何を学んで、何を得たか、もう訳が分からなくなってしまっております。

この辺りを書きながら整理してゆきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です